資料・データ

HOME > 資料・データ > 調査報告 > 情報連絡員だより平成22年2月




調査報告


情報連絡員だより


22年2月の報告   〜 一部に改善の動きも厳しい状況続く 〜


景況天気図 概況
全体
2月
小雨
製造業は、一部業種で売上が回復基調にあるが、依然として収益状況の厳しさが続く。非製造業は、個人消費など内需低迷で売上が減少、販売価格の低下で収益も悪化。総じて、一部に改善の動きも厳しい状況続く。
製造業


小雨

食料品
雨

パン・漬物・製麺は、売上は前年並みに推移したが、価格競争で販売価格が低下し収益は悪化。酒造は、純米吟醸酒・吟醸酒は好調だが普通酒が不振であり、全体に売上が減少し、収益も悪化。

繊維・同製品
雨

桐生は婦人服地・和装関連とも動きは低調、伊勢崎も呉服の売上が大幅に落ち込んでいる状況。繊維製品は、生産数量は前年並みだが、加工賃の低下で収益も悪化。ニット・レースは、売上不振で苦戦が続く。

窯業・土石製品
小雨

生コンは、地区によりバラツキがあるが、全体に出荷量は減少。コンクリートブロックは、売上・収益とも前年並み。コンクリート製品は、公共工事が発注され、受注・売上が増加。砕石は、骨材出荷量の減少が続く。

機械・金属
薄日

自動車関連では、東毛地区を中心に生産の回復基調が続いているが、小ロット・短納期化が進行するとともに、為替の影響や受注先からのコストダウン要請も散見されるなど、収益状況は依然として厳しい状況。

その他
小雨

製材は、需要低迷で売上が減少し、販売価格の低下で収益も悪化。段ボールは、受注・売上が回復傾向にあり収益も好転。印刷は、受注・売上が減少し、競争激化で収益も悪化。特に小規模企業が厳しい状況。
非製造業


雨

卸売業
雨

消費減退で受注・売上が減少し、食品関係を中心に販売価格の低下が顕著で収益も悪化。仕事量の減少から雇用調整を検討する企業が増加傾向。生鮮野菜は、ジャガイモ・玉葱の品不足が影響し、全般に高値で推移。

小売業
雨

石油は、価格上昇で売上は増加したが、収益は悪化。家電は、エコポイント商品の動きは好調だが、販売価格の下落で収益は悪化。中古車は、新車と対照的に販売は低調。商店街は、天候不順で客足が鈍く苦戦。

サービス業
雨

都市旅館は売上不振で苦戦、温泉旅館の宿泊客数は、草津が前年並み、伊香保が減少。ビルメンテナンス・自動車整備は、売上・収益とも前年並みに推移。不動産業は、需要低迷で成約件数が減少し、収益も悪化。

建設業
雨

総合工事業・管工事業・鉄構業は、受注・売上が減少し収益も悪化。電気工事業は、エコ関連住宅は増加するも全体に売上は低調。塗装工事業は、受注・売上は前年並みだが、民間の塗装工事が少なく値崩れを誘発。

運輸業
雨

全体に荷動きが鈍く、長距離輸送のスポット求車も極端に少なく売上が減少。燃料価格が上昇傾向で収益状況の厳しさが増しており、資金繰りも悪化。小口輸送も得意先の不振で輸送量が減少し、先行きを憂慮。

調査報告トップへ



ホームへ戻る