中央会・組合の事業

HOME > 中央会・組合の事業 > 中央会事業案内 > その他の事業




中央会事業案内



■その他の事業

1 受託事業

(1)中小企業景況調査
  中小企業の景況、地域経済動向等に関する情報を収集し、中小企業対策及び組織化指導に資するための定期的な景況調査を実施します。

(2)消費税転嫁対策窓口相談事業
  消費税率の2段階にわたる引上げや制度変更の円滑な実施のため、講習会の実施、相談窓口の設置等を実施します。

(3)中小企業会計啓発・普及セミナー
  中小企業の会計に関する指針の改正に伴い、その基本要領についての啓発・普及を図る講習会を開催します。

(4)外国人技能実習制度適正化事業の実施
  外国人技能実習生受入れの現状把握や情報提供等を行い、適正な受入れ体制の構築に対する支援を実施します。


2 振興事業

(1)トップセミナー交流会
 組合役職員及び企業経営者を対象に、新たな活路を切り拓くベく開催するトップセミナーにおいて、交流会を開催します。

(2)役職員研修会
 組合の役職員を対象に、組合の活性化並びに組合の役職員等の交流を推進することを目的として、先進地視察研修を実施します。

(3)組合実務相談会
 組合の健全な発展に資することを目的として、会計・税務等の組合実務問題を中心に相談会を開催します。

(4)中小企業団体事務局の強化
 組合事務局強化のため、情報交換や研修活動を通じ、相互交流と研鑚を図るとともに、群馬県中小企業団体事務局長会の活動を支援します。

(5)中小企業及び中小企業団体後継者の強化
 組合の青年部活動の促進を図るとともに、群馬県中小企業団体青年協議会の自主的な活動を支援します。

(6)経済情勢懇談会の開催
 中小企業組合制度の普及促進と中小企業振興策の研究を図るため、関係機関と経済情勢懇談会を開催します。

(7)組合新事業チャレンジ助成事業
 組合活動を取り巻く環境変化に対応するため、新製品の開発、新分野進出に向けた調査研究、新たな販路の開拓等の事業を行う中小企業組合に対し、経費の一部を助成します。

(8)エコアクション21地域事務局の運営
 「エコアクション21地域事務局群馬県中小企業団体中央会」として、県下中小企業組合及び中小企業に対して、認証登録のための制度普及と事務局運営を行います。

(9)環境保全活動への支援
  エコアクション21認証取得支援や環境経営に資するための関連法令・制度の周知等を通じて、県下中小企業組合及び中小企業者が取り組む環境保全活動を支援します。

(10)情報化整備事業の実施
 組合情報、企業情報、中小企業支援情報等中小企業に関する様々な情報のデータベースを構築、中央会ホームページ及びメールマガジンを通じて広く提供するための受発信機能の整備をします。

(11)政府、国会、行政庁等に対する建議・陳情
 

  


3 共済事業

(1)経営セーフティ共済制度への加入促進
(2)小規模企業共済制度への加入促進
(3)中小企業退職金共済制度への加入促進
(4)中小企業PL(製造物責任)保険制度の普及・加入促進
(5)経営者等総合保障共済制度、個人年金共済制度の実施
(6)火災共済・生命共済の普及・促進
(7)業務災害補償制度の普及・促進

中央会事業案内トップへ



ホームへ戻る