環境省が策定したガイドラインに基づき、エコアクション21に取り組む事業者を、第三者機関である中央事務局が認証・登録します。

認証・登録までの流れ

エコアクション21にどのように取り組むかをご説明します。また、エコアクション21審査員や地域事務局、中央事務局の役割についてもご紹介します。審査申込書はこちら。

認証・登録の費用

エコアクション21の審査費用や、認証・登録にかかる費用、更新登録料などについてご案内します。

認証・登録事業者の環境経営レポートを見る

全認証・登録事業者の最新の環境経営レポートをご覧になれます。

導入セミナーのご案内

全国各地で行われているエコアクション21導入セミナーのご案内です。

認証・登録の優遇制度

認証・登録によって、大手企業の取引条件に対応できたり、自治体によっては、入札参加資格審査で加点を受けることができます。

業種別ガイドライン

「建設業者」「産業廃棄物処理業者」「食品関連事業者」「大学等高等教育機関」「地方公共団体」に該当する事業者においては、エコアクション21の認証・登録を受けるために、それぞれの業種別ガイドラインに基づき、取り組むことが必要となります。

コンサルティング

ご希望があれば、地域事務局が紹介・斡旋しますので、お近くの地域事務局へご連絡ください。

よくある質問

エコアクション21の認証取得に関連して、事業者様からよくお問い合わせいただく内容をまとめてみました。